2017年11月19日日曜日

今年の醤油~できましたよ~♬

 今年もやってきました!
半年間、かえしてかえして世話してきた醤油の搾りの日!!

今年も(例年なぜかいつも・・・)雪が舞う中の作業・・・
今日は一茶忌・・・これまたいつもなぜか雪。

今年の出来栄えはいかに?????

ふねからチョロチョロ流れる醤油はいつも感動のきれいな琥珀色。
どう?色は?味は??

おそるおそる様子をうかがう・・・緊張の時です!!

う~ん!今年は天候不順で気温も日照りもたらないにもかかわらず、まずまずの出来栄え
搾りのお師匠さんからも
「がんばりましたね」と、お褒めの言葉をいただきました。

手前みそならぬ手前醤油。
自分たちで手塩にかけた醤油は最高と思っています。

まだまだ上を目指して来年も仕込みますが、とりあえず今年無事、醤油造りを終えました。

皆さんに今年も安全安心美味なお食事をお届けするアイテムがまたひとつそろいました。