2015年8月25日火曜日

真っ赤なケチャップできた~♪

 今年も、太陽の光をた~っぷり浴びた真っ赤なトマトがやってきました。

恒例のトマトケチャップ作りです!!

トマトは1年中食べれるけれど、やっぱりこの時期、この土地でとれたトマトは栄養満点!!リコピン倍増!!最高なんです。

ですから1年中使用するトマトケチャップをこの時期に一気に作ります。
 それはそれはたくさんのトマト~~~ケチャップ工場だ~~

このあたりでは良質な加工トマト(生食用と違い、皮は硬目だけれど味が濃厚)がとれるので、本当においしいケチャップができます。

作り方!!
水分はトマトのみ!それをひたすらひたすら煮詰め、そこに、玉ねぎ、りんご、にんにくなど旨味をプラス!!
さらに煮詰めること約2時間。
さらさらのトマト汁がぽたぽたのトマトピューレに!!

 この時点でのピューレがこれまたと~ってもうまいので、ついつい味見のボクです!
(しかしこのときついたトマトのしみが、なかなかとれません・・・・)

そのあと、調味料を加えさらに煮詰めて、やっとやっとできあがり!

今年の出来栄えは・・・・・・う~~ん!うま~い☆
さっそくオムレツにかけて食べました。

やっぱり手作りケチャップはおいしいです~~~♪

こんどはケチャップライスをさらにいれてオムライスがいいなあ!