2014年7月26日土曜日

暑中お見舞い申し上げます!

牛もへばってるよ~~
 皆さん!!
今日は本当に日本全国猛暑猛暑でしたね~~~~!!

黒姫高原も朝からまさに晴天!!

毎年恒例、野尻湖の花火大会が行われたのですが、いつもお天気に悩まされて、

「どうだろう・・・」
「とりあえず行ってみるか・・・」

って感じなのですが、今年は心配することもなく見事な夏晴れ。
霧ももやもなく本当にクリアな花火を堪能することができました。


 いやあ、しかし晴れてよかった~~とはいえ少々暑いかなあ・・・

皆さん
「高原は涼しいですよ~~。都会はこんなもんじゃありません!」

っておっしゃいますが、いまだ冬服のボクには、う~~ん!暑いっ~~~☆


みなさんに少しでも涼を感じてもらおうと思って、今日お越しの方に笹入りみずまんじゅうをおだししました。

中に梅あんをいれたくずまんじゅうを笹でくるみキーンって冷やしたもの!!

食べての感想は・・・・・

なかなか好評!やった~~~♪



花火。水まんじゅう。

夏の風物詩です。


暑~い夏。

皆さんも体調管理に気を付けて、元気に負けずにすごしてくださいね!!

2014年7月17日木曜日

イルカがのった少年・・・・

 今日は念願の上越市立水族博物館に行ってきました~!

上越市立水族博物館はここから車で約1時間(下道で)。

ひたすら国道を北上し、やっと見えてきた海~~~って感じのところにあります☆

さっそく中に入ってみると、いたいた!!ペンギンだ~~~


いやあ~~いっぱいいるよ!!水槽の中で気持ちよさそうに泳いでいたり、ラッコみたいにあおむけで浮かんでいたり。
ガラス越しにモデル並みにポーズとる子。腹を角にこすりながらうっとりしている子。クエ~クエ~と合唱する子たち。みんな楽しそうだなあ。

ここはマゼランペンギンが日本一たくさんいるそうです。

餌づけショーも開催されます。

そしてそして、今回の一番の目的!!イルカショー!!!!

ここの水族館には夏の間だけイルカちゃんが遠く静岡からやってきて素晴らしいショーを見せてくれます。

待望のイルカショーはじまりました!

2匹のバンドウイルカ、アイちゃん、エツちゃん!!

すごいすごい~~!お兄さんの指先みて、くるっとまわったり高く飛んだり~~~~~~~

すご~い大ジャンプで、ボクらの見ている客席まで水しぶきがとんできた~~~~

お兄さんと息ぴったりで、一緒に泳いだり、一緒に高~く飛んだりして!!

いやあ、約20分間のイルカショーはかわいいやら迫力に圧倒されるやら・・・・・あっという間でした。

「イルカちゃんは本当にかしこいねえ」
ボクの顔をみながらしみじみ言われてしまった・・・・・

いやあ、ボク犬かきしかできないので、水はちょっとなもんで・・・

家で余韻を楽しむ
さらに今年、ボクのお友達のまおちゃんがこのイルカショーのMCをやっていて、久しぶりに会えて本当にうれしかった~~~

イルカのこともいっぱい教えてもらったよ!!

イルカって片目つぶって片方の脳が眠り、こんどはもう片方の目をつぶって片脳が休むんだって。器用だねえ~~~~

イルカって30年くらいは生きるんだって。すごいねえ~~~



いるかののった少年ダー!
 こじんまりとした施設ながら、イルカショー(7/12~8/24)やペンギンランド、アシカのプール、魚とふれあえるところがあったり、マリンジャンボという大きな水槽があったり、クリオネがいたり・・・

見ごたえもあるし、なんたって海のいきものたちの意外なかわいい姿にくぎづけになっちゃいました。

海のない県に住むボクとしては、とても楽しく癒された1日。

山もいいけれど、たまには海もいいねえ。

またきたいなあ~。

2014年7月15日火曜日

ラベンダーの香り

どこからかいい香り~~~~☆
と、おもっていたら、お泊りの靖子ちゃんからでした。

ただいま、斑尾タングラムのラベンダーはほぼ満開。

さっそく摘み取って来たんですね~~~~。

それはそれは小さい可憐な花なのに、その香りのいきおいといったら・・・・

さらに彼女は、せっせと摘んできたラベンダーをポプリに仕立て上げていていちだんと香りが増してきました!!!

ラベンダーって茎からも香るんだなあ。

なんだか、とってもいい香りにちょっとぼ~っとしてしまったボクなのです。

2014年7月2日水曜日

癒される森はあちらこちらに・・・

 笹ヶ峰に久しぶりにいってきました~!!

梅雨があけない最近はなんだか雨も多いので、天空の森まできちゃいましたよ!!

さすが笹ヶ峰・・・・・
下界はどんより曇り空なのに、上がってみるとなかなかのお天気ではないですか。
 さっそく車を降りてトレッキング開始です~~☆

今日はお客様を後日ご案内するルートの下見ですので、いつもよりゆっくりとそして念入りに歩きます。

まだ、夏休み前なのでわりと人も少なく、静かでおだやかな雰囲気ですね。

山々も美しく、いつきてもいいですね~~~~~~~

さらに泣きの階段をがんばって登り、夢見平遊歩道へ。

木洩れ日の気持ち良い森をやわらかい土のじゅうたんをふみしめながら歩いていると、下見ということを忘れて、ぼーっとしてしまう・・・・・

いつもここは別世界。

木々に癒されながらぽつぽつ歩くと、ぶな林。。。白樺林、ずみのトンネル。。。

色もきれいだけれど、香りがとってもいいですね。
鳥の声も森に響きわたり、申し分ないほどのリッラクス空間。

難しいことは言えないけれど、とにかくいいところなんです!

すっかり癒されて大満足のボク。

今日はよく歩いたし、はやくもおねむがきました・・・・

もっといろいろ書こうと思っていたのに・・・ふわ~あ(あくび)

今日のところはこのへんで・・・・・ムニャムニャ