2014年1月28日火曜日

こんな日は!スノーシューだな♪

 今日も昨日に引き続き晴れ!

空気はひんやりしていますが気持ちのいい朝です。



そうだ!こんな日はスノーシューじゃないか??

というわけで、さっそく装備開始!

帽子をかぶり、まぶしいのでサングラス!!手袋!!
そしてストックとおニューのスノーシューをもってと。

よ~し!出発~~~~

積もった真っ白な雪の上をサクサクと歩きます。
足跡ひとつない雪に自分の足跡だけがついてる・・・・

と思ったら、小さな足跡が結構あるある!
りす?たぬき?きつね?むじな?あっカケス!!

みんなふわふわした雪の上を歩き回るの気持ちいいんだなあ。


2014年1月27日月曜日

スノーモンキーに逢ってきました!

 今日は久しぶり・・・最近外国人にも大人気のスノーモンキーに逢いにいってきました。

そうです!地獄谷野猿公苑。(ペンションより車で約40分)

冬季は渋温泉側から行くことができないので、上林温泉より歩いていきました。
駐車場に車を止めて、そこから小道を約25分。(渋側から約15分)
除雪はしてありますが、雪道のため滑らない靴がベストかな?(長靴を借りている人もいました)

木立の中を歩いていくと、途中、猿の生態などが説明された看板があります。
ふむふむなるほど~と楽しんでいると・・・あっ!!間欠泉だ~!!!

雪の中を勢い良く噴出すすごい迫力・・・・感動☆

ほ~っと見ていると脇からふら~っと歩いている猿が隣に!!
第一猿発見~!な~んて思っていたら、いるわいるわ・・・・・

なんか一心不乱に探してる
 ここの猿たちは人間をこわがることは全くなく、ごく平然と人の間を移動していきます。
食べ物が充実しているということと、人を怖いものという認識をしていないということですね。

模様じゃありません。猿のかたまり
それにしても、観光客がたくさんきていましたが、その数以上たくさんのお猿さんたちです!
1つの群れで160匹くらいいるそうなので、いったい総勢何匹なのか???
人間が「すみません。おじゃまします~」ってな感じ。

今日はお天気がよかったので、ひなたぼっこする猿がたくさん!

猿も温泉は好きなのだけれど、温泉であったまるより陽だまりでのひなたぼっこの方がさらに好きなのだとか。

いやあ~その気持ちわかるなあ・・・・

というわけで、今日は温泉にはいっている猿がたくさんいたわけではありませんでしたが、それでもはいってる猿も何匹かいました。

猿の中にも温泉好き、温泉嫌いといるそうです。
いい湯だな~♪

今日あたり入っているのは本当の温泉好きなんだろうなあ!
一度はいったらしばらく入りっぱなし。
気持ち良さそ~う♪
う、うらやましい・・・・

一番に飛び込んで堪能するヤツ。
他の猿をよせつけないヤツ。
毛つくろいさせてもらいます!的なヤツ。
大きなカメラをかまえた遠く外国より撮影にきた人々にサービス精神旺盛に目の前でポーズするヤツ。
はい!ちょっとごめんなさいよ~ってお尻むけながら目の前を通るヤツ。
湯には入らなくてひたすら湯を飲むヤツ。

暖かい管にはりついてサイコー
ほんとうに十人十色。あっ十猿十色でしょうか。
ついつい楽しく見入っちゃいました。

湯につかる以外にも、温泉のとおる管にまきついて気持ち良さそうにごろごろしていたり、そうかと思えば高い崖の木にぶるさがって楽しそうに遊んでいる猿たちもいたりして。

本当に楽しくかわいい姿にすっかり癒されました。
寒いときは温泉にかぎるって!

ここの猿たちは夜には山にかえっていくそうです。
そしてまた、朝出勤・・・・本当にご苦労さんです。


みんなよくやるわ!
 観光地として一役かっているお猿さんたち!ありがと~~~~~
みんな何してるんだ??

温泉は飲んでも身体にいいのよ
ひだまりは愛がいっぱい

2014年1月20日月曜日

寒い夜の強い味方☆

今日は大寒。

やっぱり寒いですね~~~。
日本全国、どこも寒いようですが。

黒姫も例年より雪は少ないのですが、やっぱり寒いです!

寒い夜でも暖炉の暖かさでポカポカな我が家ですが、冷え対策として、湯たんぽを用意しました。

いや~あったかいですね~!
暖房と違い乾燥しないし、ほんのりあったかで気持ちいい~~~

ほっこりい~い気持ちで寝床につきました。

えっっっ???それじゃ水枕でしょって??
まあ、ボク足は肉球が邪魔で・・・ここが気持ちいいってことで。

2014年1月15日水曜日

戸隠の今

 今日は素晴らしい晴天に恵まれました。

地域では、どんど焼きが行われます。
例年、この日は大雪にみまわれることが多いのですが、今年はめずらしくよさそうです。
気温は低いですがね~~~

せっかくなので、今年初の戸隠散策に行ってきました。

戸隠神社の境内はいつもより少ないとはいえやはり結構な積雪。
屋根の雪が重たそう・・・・・

 おそば屋さんの軒先に発見!
湧き水場がきれいなしずく型に凍りついていました。
自然のつくる氷の芸術ですね♪


雪原から見える戸隠連峰はいつもよりクリアーにそして近くに見えるように感じられ、思わず見入ってしまいました。

空気が澄んでいて、気持ちいい~♪

真っ青な空にまぶしいほどの白い雪。
なんとも清々しい高原の風景にひとこと!
「ありがと~~~~~~」


2014年1月14日火曜日

そり遊びも楽しいね!

 ふわふわの雪が積もった朝、なんだか楽しげな笑い声~☆

どこからだ???って思っていたら見つけた!!

こんなところで、そり滑ってる~~

雪の大好きなこうたくんとまこちゃん!
いつもいろんな遊びをふたりで見つけては楽しんでます!

そり楽しいよね~~ボクも大好き♪

って思っていたら、あれれ??なんか変じゃない???

ふたりでそりにのって滑ってる・・・・・
後ろ向きは怖くないのか??

怖がりビビリのボクとは違い、ふたりは笑いながら楽しそうでした。

雪って思わずはしゃいじゃうよね~~☆

2014年1月13日月曜日

ジュニア検定に挑戦~~!

スキー、スノーボード、雪の楽しみ方!

同じ「滑る楽しみ」を求めてゲレンデに行かれますが、その目的はさまざま

練習してさらに上手に滑りたい・・・・
もう、気持ちよく滑れたらそれでヨシ!!楽しく滑るんだ~!
毎年、1,2回しか滑れないけれど、冬はやはりこの雪を見ないと・・・・

そして、「検定を受けて合格する!」が目標。

黒姫のスキーやスノボの検定はとても人気があり、毎年たくさんのスキーヤー、ボーダーが挑戦します

上級になってくると内容も難しくなり、何回も挑戦する方も少なくありません。
その日もコンディションなどもありますから・・・・
それでも魅力あるバッジテストです。
一生モンです!

今日、はじめてジュニア検定をうけた夏帆ちゃん!
受ける前からちょっと自信ありそうでしたが、やっぱり2級合格!!
合格証を見せてくれました。

嬉しそうですね~~~。
がんばって合格するって、達成感もあるし、何より嬉しいだろうなあ~~~

おめでとう!!なほちゃん!!
今度は1級挑戦だね!

2014年1月1日水曜日

新年あけましておめでとうございます。

 皆さん!あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けはどのようにお過ごしですか?

ボクは、今年もたくさんのお客様を新年からお迎えすることができました。
本当にありがとうございます。

そうそう今朝はめずらしく、朝方晴れの元旦。

「初日の出~~~!!」って叫びましたよ!
祈ります~~~家内安全、無病息災、商売繁盛、世界平和~~~・・・

皆様にとって、幸多き1年となりますように♪

今年もどうぞ、きまぐれ営業部長のつれづれ日記におつきあいください。