2014年9月11日木曜日

すっかり秋めいてきました!

 9月にはいって、すっかり山は秋の風。

つい最近まで、「あつ~~い!!」って泣いていたのに・・・

日もだんだん短くなってきて、いつもの朝のお散歩時間に、ちょうど朝日があがるようになってきました。

静かな朝の景色を堪能しながら、本日は収穫コース!!

まずは畑チェックです♪

先週やっとこさ蒔いた秋野菜の種。
先日の雨で一気に芽吹きました。

影がおもしろ~い!足ながっ
 気温がだいぶ低くなってきたので、成長が心配だったのですが、みんながんばってでてきてくれてうれしいなあ。

大根・・・おでん
野沢菜・・・漬物はもちろん、おやき♪
かぶ・・・秋植えはやわらかくってあま~~い!
ほうれんそう・・・・いためてもおひたしでも!スープにもするし!
はくさい・・・やわらかいうちにどんどん食べちゃうんだよなあ。

今から膨らむ食する姿!

食べれるのはまだ先なのですが、間引き菜を楽しみつつも、成長を見守りたいと思います。


道端には秋の野の花が咲いています。

秋の七草ってなんでしたっけ???
萩、クズ、ススキ、女郎花、フジバカマ・・・・・・
あります!あります!可憐な花が風に吹かれて。

あっ!こんなところに~なんて発見もあったりして。

そうそう、むかごもだんだん大きくなってきました!
もうすぐむかごごはん~~あっよだれが・・・

きのこも今年は豊作だそうで、先日さっそく初ハタケシメジ(もちろん天然)を食べました。
これから、やぶたけ、クリタケ、ムキタケ、ブナハリ、ナメコ・・・・あっまたまたよだれが・・・・

月が浮かんでるよ!
マツタケも豊作だそうでして!
今年はマツタケ食べれるかなあ・・・なんて。

やっぱりいつも話は食べる方向にいってしまう・・・・

ボクの秋はやっぱり今年も食欲の秋なのです!