2014年1月27日月曜日

スノーモンキーに逢ってきました!

 今日は久しぶり・・・最近外国人にも大人気のスノーモンキーに逢いにいってきました。

そうです!地獄谷野猿公苑。(ペンションより車で約40分)

冬季は渋温泉側から行くことができないので、上林温泉より歩いていきました。
駐車場に車を止めて、そこから小道を約25分。(渋側から約15分)
除雪はしてありますが、雪道のため滑らない靴がベストかな?(長靴を借りている人もいました)

木立の中を歩いていくと、途中、猿の生態などが説明された看板があります。
ふむふむなるほど~と楽しんでいると・・・あっ!!間欠泉だ~!!!

雪の中を勢い良く噴出すすごい迫力・・・・感動☆

ほ~っと見ていると脇からふら~っと歩いている猿が隣に!!
第一猿発見~!な~んて思っていたら、いるわいるわ・・・・・

なんか一心不乱に探してる
 ここの猿たちは人間をこわがることは全くなく、ごく平然と人の間を移動していきます。
食べ物が充実しているということと、人を怖いものという認識をしていないということですね。

模様じゃありません。猿のかたまり
それにしても、観光客がたくさんきていましたが、その数以上たくさんのお猿さんたちです!
1つの群れで160匹くらいいるそうなので、いったい総勢何匹なのか???
人間が「すみません。おじゃまします~」ってな感じ。

今日はお天気がよかったので、ひなたぼっこする猿がたくさん!

猿も温泉は好きなのだけれど、温泉であったまるより陽だまりでのひなたぼっこの方がさらに好きなのだとか。

いやあ~その気持ちわかるなあ・・・・

というわけで、今日は温泉にはいっている猿がたくさんいたわけではありませんでしたが、それでもはいってる猿も何匹かいました。

猿の中にも温泉好き、温泉嫌いといるそうです。
いい湯だな~♪

今日あたり入っているのは本当の温泉好きなんだろうなあ!
一度はいったらしばらく入りっぱなし。
気持ち良さそ~う♪
う、うらやましい・・・・

一番に飛び込んで堪能するヤツ。
他の猿をよせつけないヤツ。
毛つくろいさせてもらいます!的なヤツ。
大きなカメラをかまえた遠く外国より撮影にきた人々にサービス精神旺盛に目の前でポーズするヤツ。
はい!ちょっとごめんなさいよ~ってお尻むけながら目の前を通るヤツ。
湯には入らなくてひたすら湯を飲むヤツ。

暖かい管にはりついてサイコー
ほんとうに十人十色。あっ十猿十色でしょうか。
ついつい楽しく見入っちゃいました。

湯につかる以外にも、温泉のとおる管にまきついて気持ち良さそうにごろごろしていたり、そうかと思えば高い崖の木にぶるさがって楽しそうに遊んでいる猿たちもいたりして。

本当に楽しくかわいい姿にすっかり癒されました。
寒いときは温泉にかぎるって!

ここの猿たちは夜には山にかえっていくそうです。
そしてまた、朝出勤・・・・本当にご苦労さんです。


みんなよくやるわ!
 観光地として一役かっているお猿さんたち!ありがと~~~~~
みんな何してるんだ??

温泉は飲んでも身体にいいのよ
ひだまりは愛がいっぱい