2013年10月30日水曜日

炭酸水できあがりました!

近頃はやりの炭酸水!


ず~っと気になっていたのですが、皆様のご要望にお応えしてついに導入しました!!

瞬時に炭酸水を作ります!!

さっそく、いつも汲んでくる天然の湧き水を炭酸水に。

ゴ~~~~☆シュパ~っ~~~☆

あっという間にできあがり!!
 さっそく飲んでみると、シュワシュワ~っとしていて
うま~~~い!!さわやかっ!!

これはなかなかクセになりそうだぞっ。

炭酸水の効能はいろいろあるらしく・・・

血流促進効果があり疲労回復にいいそうです。
また美容効果だの、抗菌作用だの、便秘解消だの、調べているといろいろ「良いらしい」ことが次々とでてきまして。

これは、なかなかではないですか。

昔、「コーラ飲むと歯や骨がとける」なんていわれて、どちらかというと炭酸=身体に悪いものというイメージでしたが・・・・・ごめんなさい炭酸!

これからはいろいろ楽しく取り入れていきたいと思ってます。

まっボクはしばらくこの「戸隠の天然炭酸水」にしばらくはまりそうですが。


2013年10月28日月曜日

紅葉真っ盛り☆

今朝のおさんぽ。
朝から気持ちの良い晴れ!
山を見ると・・・
「あっ!白いっ!!」
ちょうど朝日があたっていてきれ~~い!

これで3回目くらいか・・・??
冠雪するのは。

山のてっぺんあたりは白く、中腹からボクのあたりまでは、ただいま紅葉真っ最中!
色鮮やかな紅葉はあちらこちらで見れますが、この景色は山ならでは!でしょうか。

歩き出すと、
「あっ妙高も白くなってる~~」

どんどん季節が進んでいくのを感じます。
そろそろ冬支度もしはじめないと。

暖炉もたきだしたので、薪の準備もしないといけないし、畑の片付けやら枯葉を集めたりやら・・・。
(落ち葉たき・・・・焼きいも・・・・あっすぐ食欲にはしってしまう・・・)
そんなことをぼーっと考えながら歩きました。


しかし、この季節!
ちょっと寒くもなってきましたが、カメラ犬のボクとしては、シャッターきる景色が毎日飛び込んできていいですね~~。

朝方の東の方向はちょっといい絵画のよう。

本当は昨年発見されたアイソン彗星が見たいと思っているのですが・・・・
もう少しはやく起きないと、見てのとおり朝日があがってしまうんで・・・
まあ、これから11月にはいるとよく見えるそうなので、くじけずチャレンジしたいと思っています。日の出も遅くなるし。

彩り豊かな高原の紅葉!

ぜひ見に来てくださいね。

2013年10月25日金曜日

芸術の秋は組木細工できまりっ!!

「 秋深し 隣はなにをする人ぞ」

皆さん、秋を満喫していますか?

ボクはいつも食欲の秋ばかり楽しんでいるので、たまには芸術の秋・・・。というわけで、今日は中野市にあるズートピア信州という組木細工の工房に行ってきました。

台風の影響か、雨がちな毎日。
せっかく紅葉しているのに森の中を歩くことができないので、こんな過ごし方もいいかなあなんて・・・。

はじめて訪れたその工房は立派な古民家と自然豊かなお庭、窯があったり蔵があったりと、異空間に入り込んだようなたたずまいでした。

まずは、組木デザイナー小黒三郎氏の作品の飾られた古民家ギャラリーを見学。
いろりや古い箪笥、立派な仏壇、床の間・・・。
昔ながらの立派なお宅、そこに所狭しと作品がならべてありました。
小黒さんの作品はどれも丸みをおびていて、ほんわかやさしい表情。
親子でだきあった犬、ねこ、くま、たこ、うさぎ・・・・
干支シリーズがあったり、おひなさま、五月人形などなど。
そして、次はお庭。
ご自慢のお庭はとても広く、散策路になっています。

木立の中をゆっくり歩くと、
「あっこんなところに組木の鹿が・・・」

かくれんぼしているような木の動物たちがあちらこちらに!

手入れのいきとどいた木々の中、池あり、せせらぎあり。
 小さな橋をわたると今度は竹林。
 とても豊かで整った美しい庭。
ゆっくり、楽しく歩きました。

そして、ついに工房へ!!

たっぷり素敵な作品を堪能したので、下手っぴなボクの作品を持ち帰るより、気に入ったプロの作品を買ったほうがよいのでは・・・・なんて思いもしたのですが、せっかくなので体験することにしました。

気に入った図柄を選び、それを木にはりつけて、その線のとおりに電動糸のこを使って切っていきます。

 これだけのこと・・・・しかし、これがなかなか難しい!

ボクは犬の図柄を選んでチャレンジ!!
「あわてずにゆっくり落ち着いてやれば大丈夫」

なんて、先生はやさしく教えてくれたのですが、そこはぶきっちょなボクの腕ですので・・・・・

「あーーっ!いっちゃういっちゃうーーー!」
「あーーー!(ガタガタガタ・・・板が上にもちあがった音)おなか切りすぎたーーー!!」

叫びまくったのは言うまでもありません。


それでもできた作品はこれ→→→
なかなかいいんじゃないです??

シロウトながらも、とっても満足の作品になりました!

お値段もリーズナブルでびっくり!!

皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがですか???

(ペンションより約45分、金土日曜日のみ開館)

2013年10月15日火曜日

味覚の秋☆魅惑の秋

すっかり秋も深まってきました。

この3連休はお天気にも恵まれ行楽日和!

高原を皆さん秋満喫なご様子☆

最後のコスモスを楽しむ人、癒しの森を歩く人、きのこ狩りの人、そうそう駅伝大会で走る人もいました。
いい季節ですね。
暑くもなく、寒くもなく。ここちよい風がふき。

食べ物もおいしいですね~~!

かぼちゃ?おばけ?
栗!きのこ!かぼちゃ!そして新米!!!りんご!!!
畑ではじめての収穫したさつまいももうまかった~~

 今日は、かぼちゃのパンをつくりました!
ハロウィーンがもうすぐ!
畑でたくさんかぼちゃがとれたので、かぼちゃのパンもせっせとつくろうかなあ~☆なんて。

そうそう!まわりのりんご畑も真っ赤なりんごがたわわに実ってました!

秋映、シナノドルチェ、シナノスイート、シナノゴールドほかたくさんの種類が次から次へと!!

りんご狩もそろそろでしょうか。

先日、TVで中野のりんご農家さんがでていましたが、その中で
「この1個のりんごのために100個のりんごが犠牲になっているんです!」って言われていました。
立派なりんごだなあ~って喜んでいただいているりんご!
1個をつくるのにかける大変な作業(1個に6回くらいの手入れ)と選びに選んだ品質管理を思うと、ミクニシェフ同様「大事にすみからすみまで食べないと!」って思いますね。

美味しいりんごをいっぱい食べれる環境に感謝!
風邪予防っていう話もあるし、今年もガンガン食べまくるぞ~~~

2013年10月5日土曜日

道の駅しなので収穫祭

今日は道の駅しなので収穫祭のイベントがありました!

なんと、あの有元葉子先生が☆

有元先生の別宅が野尻湖近くにあるご縁で以前にもイベントにご参加いただきましたが、今回再びです!!

道の駅にもよくお買い物にいらっしゃるそうで、全国各地にいるたくさんの「信濃町☆高原野菜ファン」のおひとりなんですね!

「ここのお野菜美味しいでしょう~!?お豆も甘いのよねえ。」

なんて、気さくにお話される素敵な先生です。
 今回の先生からのメニューは
*ブルスケッタ(炭火で焼いたバケットにオリーブオイルや塩、メープルシロップをかけたもの)
*スペアリブの炭火焼き(ハーブやスパイスでマリネされた骨付きの豚肉を炭火で香ばしく焼き上げたもの)
*信濃町産野菜の炭火焼き
*黒豆などの多種の豆とベーコンを炒めたブラジル料理
*リンゴとハーブのサラダ
でした。
 どれも、豪快なようでちょっとオシャレ。
地元のお野菜がふんだんに使われていて・・・・

さすが~といいながら、ガッツリいただいちゃいました☆
ついつい、食べすぎて飲みすぎて・・・・

秋の夜長を、食欲の秋で満喫!!
心もお腹も満たされたイベントでした。

まだまだ出てます!!おいしい信濃町の高原野菜!!
ぜひ、食べにきてくださいね~~~

2013年10月4日金曜日

お灸の力で温まるよ~

最近少しずつ気温がさがってきて・・・・
たまに朝晩冷える日もでてきました。

このたび、先日見つけて「これはイイ!!」と一目惚れした「はじめての温灸」を仕入れました。

温灸・・・つまりお灸です。

「病は冷えから」といいます。
冷えはこわいですよね。

そこで身体を温める方法をいろいろと探していたんです。

運動・・・・イチバン!
お風呂ももちろんイイ!!

ほかになにか気軽にできるもの・・・・

この温灸は、簡単☆お手軽。
とってもかわいいサイズで、自分の好みのつぼにおくと、ハーブの香とともに、もぐさがじわじわと温めてくれます。
おおよそ5分くらいの温灸体験で、なによりみんなで楽しくできるのも魅力!!
専門的にとはいきませんが、説明書もついていてわかりやすいです。

今日さっそくスタッフ総出で温灸体験しました。

なかなか気持ちよくって・・・・あっよだれたれちゃった☆

ボクは肩こりのツボに。
オーナーはストレスのつぼに。

終わっての感想・・・なんか効いた気がする~

どうです?皆さんも体験してみては???

2013年10月3日木曜日

朝日をあびて

先日、産業医の先生からよい睡眠のお話しを聞きました。

眠りって一言でいっても、なかなか簡単にはいかない世の中だそうで・・・・・

時間の問題だったり、精神的なストレスだったりと、睡眠が大切だということはわかっていても、難しかったりするんですよね。

睡眠はノンレム睡眠(深い)レム睡眠(浅い)のくりかえしで、やはり夜睡眠をとることが理想らしいのですが、睡眠時間は人それぞれで、8時間とらないと・・・ではないそうです。


いろいろと教えていただいたのですが、まあそれはじっくりとご紹介するとして、健康快適な睡眠の方法で一番印象的だったことをひとつ!

「朝、決まった時間に起きて朝日をあびること!!」

朝の太陽の光を浴びると、メラトニンが生成されて眠りやすくなるとのこと。(メラトニン=睡眠ホルモン)

朝日を浴びると、脳にある体内時計がリセットされるそうです。(本来の体内時計は25時間だって???)
そこで体内時計からの指示でメラトニン分泌を一度止め(目覚め)、15時間後くらいしてからまた体内時計指令によりメラトニン分泌開始~!(休息、眠気)というしくみなんだって!

この身体の中にあるすばらしい機能によって覚醒と睡眠を切り替えて、自然な眠りを誘ってくれるんですね。

ボク、ほかにあまり自慢できることはないのですが、早起きだけは自慢なんです!!!
(おさんぽ一緒にって言ってくれる皆さんによく驚かれますが・・)
そのおかげで、朝日あびてます!浴びまくってます!!!

ど~りで、よく眠れるわけだわ☆
早起きは三文の徳とはよく言ったもんだ。

そのほかにもいろいろな快眠法を教えていただきました。
宿泊施設としてできることから少しずついろいろなものをとりいれていきたいと思っています。

「いやあ~ぐっすり寝すぎちゃいました~!」
って言っていただけるように☆

2013年10月2日水曜日

紅葉がはじまってきました!

10月に入り、昼夜の気温差が大きくなってきました。

今年も紅葉の季節が到来です!

今朝、黒姫登山道の入り口あたりをお散歩していたら、ヤマザクラなどが少しずつ紅葉している様子が見れました。

黒姫山の写真はとれませんでしたが、一瞬見えた感じでは8合目くらいまで紅葉が進んでいるように思います。

今年の彩りはどうでしょうか???

これから彩り豊かな季節がどんどん進んでいきますね。

笹ヶ峰あたりもよさそうだなあ・・・・

ボクのまた好きな季節がやってきました!
(食欲の秋だし!!)