2013年1月15日火曜日

一茶のふるさと・・・・

昨日はあちらこちらに降雪情報!
皆様お住まいのところはいかがでしたか???

こちらはなんだか大雪降り続いてます・・・
夜、雷がなっていて「大雪予報だ・・・」と思っていたら
予測どおり!朝起きたらボクの身長より高い雪壁が・・・
朝のおさんぽはラッセル車なみでした。

 さっそく除雪に追われる人々。

あ~あ。
せっかくみんなで掻いてくれた雪、また積もっちゃった・・・

雪国育ちのボクはもちろん見慣れた光景ですが

思わず頭に浮かんだ俳句・・・



「これがまあ つひの栖(すみか)か 雪五尺」

小林一茶ほどの重圧を感じてるボクでは全然ありませんケド。
(今は除雪機もあるしね~。家もあったかいし。)

雪も遊べば楽しい。スキーもできるし!!そりもできるし!!

一茶にも今の暮らしを体験させてあげたら違った俳句だったかもなあ・・・なんて。

今年は小林一茶、生誕250年だそうです。

2013年1月14日月曜日

連休ありがとうございました!

この連休もたくさんの皆様におこしいただきました。
ありがとうございます。

 13日はお天気もよく、気持ちの良い朝!
あやかちゃん、そうやくんと大きなツララを食べました~!つめたかった!!歯が・・・

14日は少し雪が舞ってきました。
なんだか、東京の方でも降りそうな感じです。
しか~し!

雪大好きちびっこ大集合~☆なボクンち。

雪が降っていても全然めげずに、みんな楽しそう・・

雪に抱きついていた、かなたくんひなたくん!
こだわりの雪だるまを黙々と作るあずさちゃんりょうくん!
雪山のてっぺんで雪下ろしに懸命なさわちゃんゆらちゃん!

みんな思い思いの雪遊びを満喫の連休でした。

ボクももちろん雪、大好きです!!

2013年1月7日月曜日

雪かき隊!募集中!!

またまた雪が積もりました。

ベランダの積雪がてんこもりです!!
視界が悪いし、何よりボクの居場所が・・・・

と思っていたら、雪かき隊の登場です。

毎年来ると必ず雪をかいてくれる、とうこちゃん!!
あまりの頼もしさにボク見上げちゃいました。

 そして、これまた毎回毎回雪をかいてくれるし、ボクのおやつ宝探しもしてくれる、あずさちゃんとりょうくん!!

今年はあまりにも上手におやつを隠してくれるので、ボクは探すのに真剣です。

りょうくんは屋根の雪までせっせとおろしてくれて、本当にありがたいです!!

「またやるから・・」というりょうくんのお帰りの言葉に、ボク感激です!!
彼はボクの中の、雪かき隊長です。

2013年1月2日水曜日

子供は雪の子!元気な子!

雪もどんどん降り積もり、庭もすっかり白銀ひろばです。


あれっ!なんだかひろばに人がいっぱいいるぞ??

ベランダからよ~く目をこらすと・・・・

子供たちがなんだか集まってなんかつくってるぞ???

みんなシャベル片手に掘ってるし。
分担しながらせっせとかまくらつくりか???

たけくん、まさくん、たっくん、ともきくん・・・一緒のおとまりでお友達になった男の子たちが集まって遊んでる・・・・
ボクもまぜてもらいたいなあ・・・・みんな楽しそうだし☆

庭にちょっとした雪の遊び場をつくる子供たち。
雪大好きちびっこたちは遊びの天才だね!

2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます。

みなさま。あけましておめでとうございます。

今年はめずらしく黒姫で初日の出が見れる元旦の朝でした。
ボクはというと・・・
今年もおだやかな年越しでした。
家族はバタバタしてましたけれど・・・ね。

21年目を迎えたわがセシルクラブもより一層皆様に愛される宿をめざし日々躍進していきたいと思っています。
どうぞ今年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

皆様にとって幸多き年となりますよう・・・☆