2013年5月5日日曜日

一茶さん!お誕生日おめでとう!

今日は5月5日。小林一茶のお誕生日!ご存命なら250歳です!
生誕の地、ここ信濃町ではこの日を祝い、毎年一茶まつりが開催されます。

今年はとくに生誕250周年ということで、いつもよりたくさんの人が集ってにぎやかなおまつりとなりました。

 お天気はとにかくサイコ~!黒姫山もすっきりと見え、桜もきれいに咲く最高の小春日和。とても気持ちの良い日となりました。

ボクも久しぶりに一茶記念館を見学。一茶のやさしい俳句にふれてきました。

ただいま特別企画で「猫と一茶」というコーナーがあります。
生き物好きな一茶の中には猫の俳句も多いとか。

たくさんの俳句に全国からよせられた猫の写真が飾られていました。

そうそう。
ここは、ねこ館長のうみちゃんがいます。
今日はお留守のようでしたが、いつも館長さん記念館に出勤してきてます。
前回訪れたときは「うみ館長」にお会いしたっけ。

中でもっとも共感した句。

「虫干に猫もほされて居たりけり」

なんだか、よく陽のあたっている日、ベランダに
「ちょっと身体を日干しするかね?」
っていわれながらだされるボクと似てないです???

思わず笑みがこぼれ、やさしさ、いとおしさにあふれた作品の数々にとっても癒されてきました。

ここでボクもなにか一句・・・・といきたいところですが・・・
修行がたりません。