2013年2月14日木曜日

スノーシューにはまりそう☆

今日は、見事な快晴~☆

戸隠奥社のスノーシューハイクに参加しました。

これがパワースポットを求めてたくさんの人が参道を埋め尽くすあの奥社なのか・・・
びっくりするほど今時期はと~っても静かで幻想的!
霊験あらたかなこの雰囲気・・・本来の姿です。

長靴では埋まってしまうほどの積雪の中をスノーシューでさくさく歩く。
ふだん何気なく奥社めざして歩く参道の森は、すばらしい自然の宝庫。
巨木の森でした。

「とがくしたろう」と名づけられた大木にまずはごあいさつ~

樹齢400年ともいわれる杉並木はもちろんのこと、ぶっとい幹から東西南北に枝をはりまくっているトチノキやら、そびえたつダケカンバやら、木の先にまるで盆栽のようにきれいにつくられたヤドリギやら、自然界の迫力に圧倒されまくり。


スノーシューではお決まりのアニマルウォッチングもしましたよ~。
テンの足跡やらオコジョやら。

戸隠連峰もくっきり見え、すがすがしい陽気の中楽しい時間をすごしました!

あっそういえば、あまりに景色がきれいで、千手観音するの忘れた~
(知る人ぞ知る、雪に描く千手観音)

・・・・・ちなみに犬のボクは行けませんでした。・・・・残念!