2013年1月15日火曜日

一茶のふるさと・・・・

昨日はあちらこちらに降雪情報!
皆様お住まいのところはいかがでしたか???

こちらはなんだか大雪降り続いてます・・・
夜、雷がなっていて「大雪予報だ・・・」と思っていたら
予測どおり!朝起きたらボクの身長より高い雪壁が・・・
朝のおさんぽはラッセル車なみでした。

 さっそく除雪に追われる人々。

あ~あ。
せっかくみんなで掻いてくれた雪、また積もっちゃった・・・

雪国育ちのボクはもちろん見慣れた光景ですが

思わず頭に浮かんだ俳句・・・



「これがまあ つひの栖(すみか)か 雪五尺」

小林一茶ほどの重圧を感じてるボクでは全然ありませんケド。
(今は除雪機もあるしね~。家もあったかいし。)

雪も遊べば楽しい。スキーもできるし!!そりもできるし!!

一茶にも今の暮らしを体験させてあげたら違った俳句だったかもなあ・・・なんて。

今年は小林一茶、生誕250年だそうです。