2012年7月22日日曜日

アファンの森を歩こう!

 信濃町はここ数年で、
癒しの森、森林セラピー基地として知られるところとなりました。
ご存知のとおり、豊かな自然、空気、水、どれも誇れるものばかりです。

その「癒し・・」という以前からこの自然を愛し、大事に守る取り組みをしてきた・・・そこがアファンの森です。

黒姫といえばCWニコルさん!というくらい、とても有名で、ちょっと愉快なおじさん!

あちこちで、里山の大切さや森を守ることの重要性を執筆および講演などで活動されてきた方です。

その精神が息づく、アファンの森の見学会が開催されます。

第一回目は8月8日(水)午前
(詳細は特集ページにて)

今まで、希望があってもなかなか入れなかったアファンの森へいけるチャンスです。
興味のある方!ぜひご参加ください。

2012年7月21日土曜日

童話の森ギャラリー、今日から・・

今日から黒姫童話館のおとなり、童話の森ギャラリーで
「ありがとう ふたりをつなぐ1冊の絵本~本田美奈子.と辻友紀子展」
がはじまりました。(詳細は童話館のホームページにて)

この企画に参加されている、福井県坂井市(財)丸岡町文化振興事業団様からたくさんの本の寄贈をいただきましたので、僭越ながらボクが紹介させていただきます。

こちらはゆかりのある、徳川時代さる方の家族へあてた手紙「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」が現存する町で、そこから心のこもった日本一短い手紙を毎年募集し、一筆啓上賞などの表彰を行っているそうです。
その今年のテーマが「ありがとう」。
そこから、今回の童話の森ギャラリーの企画展とのコラボが実現したとのこと。

ここでの展示は「ありがとう」の題材のもの。
さらに愛媛県伊予市のおこなっている「かまぼこ板の絵の展覧会」とのこれまたコラボ作品なのだとか・・・。
どれも、絵の人と手紙の人との関係もなければ、しがらみもない。
お互いがそれぞれの相手に対する愛情こもった絵や手紙なのだけれど、そのコラボがまた一層味わい深く・・・見ていてなんだかボク感動しちゃいました。

遠く離れた土地からいろいろな輪がひろがっていることに嬉しく思い、またパソコン、メールが主流の便利な世の中で、手書きの温かみなんてのも、すごく感じたりして・・・

いやあ、ブログもボクの手書きでかけたら一層楽しんでもらえるかも~~
肉球がじゃまでうまくかけないか・・・

童話館の企画展とともに、ペンション内にたくさんおいてある本もぜひご覧下さい。
あまり人前で読まないことをおすすめします・・・

2012年7月20日金曜日

イルカが乗った少年・・・

いよいよ夏休みですね~!
今年の夏はいかがおすごしですか??

近隣の涼しげスポットを紹介しま~す。

ペンションより車で約1時間ほど北上するともうそこは日本海~!!

海水浴場が「なおえつ」、「たにはま」「鵜の浜」ほかた~くさんありますが、今日は水族館のおはなし!

一番近い日本海、なおえつにある「上越水族館」。
400種1万点の海の生き物がいます。
中でも、マゼランペンギンは日本一の数いるらしく、とくに今人気は3月に生まれた赤ちゃんペンギン!ちっこくてかわいい~☆
そしてさらに夏はイルカのショーが開催されます。
ラブリーなアイとエツの迫力な演技は見もの!
(イルカショーは8月19日まで)

イルカの乗った少年(?)からのオススメでした。

2012年7月15日日曜日

パスタつくりに挑戦!

 今日はパスタつくりに挑戦!!

参加者は2歳の桃ちゃんとパパ、ママ、お姉ちゃん、おばあちゃん。みんなと一緒にがんばりました。

生地をしっかりこね、のばしたり、まわしたり、乾かしたり・・・

粉いっぱいつけて一生懸命です。

できあがったのは、3色がきれいな平めんパスタ!!

ゆであがりを、桃ちゃんは何もつけずにパクパク食べる食べる。
ソースもそこそこに、パスタそのもののの味を楽しんでました。

やっぱり、自分で作るとおいしさが格別だね!!

食堂のビッグなくまくん

皆さんご存知の食堂にで~んと座っている大きいくまくん!

オープン時から20年、しっかりゆりイスに座り、皆さんにかわいがられています。

ときには一緒に写真をとったり、連れて歩いてもらったり。
そうそう、裸がかわいそう・・って服を作ってもらったりもしました。

このくまくんに、いつも遊んでくれるりょうくん、あずさちゃんが「マック」って名前をつけてくれました。
手作りの名札もくれて、なんだかくまくんも喜んでいるよう・・・

いいなあ。
今度はぼくにも名札つくってってお願いしました。
ちょっとかっこいい顔でおねがいね~~

2012年7月2日月曜日

真っ赤なサクランボ!!

今日は中野にさくらんぼ狩りに行ってきました!

大きな大きなハウスの中にさくらんぼの木がたくさんある~~

少し盛りは過ぎたそうですが、それでも真っ赤に実ったさくらんぼがたわわに実っているじゃないですか!

おじさんが
「この木は君らが食べるために残しておいたんだから食べつくしていいよ~!」って言われて、
「えっ8人できたのに1本の木??」って思ったのですが・・・・

食べても食べてもあるあるあるーーーー
はしごに登って「上の方が赤くて立派!」と言っては食べ、
下からのぞいて「2連になったさくらんぼかわいい!」と言っては食べ
「黄色のも食べると甘いよ~」と言っては食べ・・・
しまいには、あまりにお腹いっぱいで、休憩がてら種飛ばし大会までして・・・・そしてまた食べて・・・・

もうそれは大満足のさくらんぼ三昧でした!
佐藤錦はやっぱり美味しいなあ。

 お土産用に持って帰り
やはりおうちで堪能☆

みずみずしくってあま~い!!

少しはねだしさくらんぼがあったので、さくらんぼジャムも作ってみました。
パンにつけたり、アイスにいれたり、ヨーグルトにのせたり・・・・

しばらくさくらんぼで楽しめそうでーす!