2012年2月26日日曜日

みんな大好き!雪遊び

♪~雪やこんこん・・・・犬はよろこび庭かけまわり~♪

歌のとおりに庭かけまわるボクですが・・・
なんと、今日はボクもビックリな男の子出現です!!

ベランダから見ているとなんと向こうの雪山に人が・・・
えっ???
よく見るとたけとくん!!
なんちゅーとこに登ってるんじゃ~~

ボクもちょっと躊躇しちゃうすっかり高くなった庭先の雪山をずんずんと歩いているじゃないですかっ!!

ボクも雪遊びにはだいぶ自信があったのだけれど、たけとくんには脱帽だ~

2012年2月23日木曜日

こうじが人気!

最近、ちまたで話題の塩こうじ。
塩と米麹をまぜてつくり、お肉漬けたりお魚つけたり、野菜をあえたり・・・

いつも味噌つくりのときに作る米麹を、いろいろと使ってみよう・・・と思い、今回米麹をつくりました。

蒸し米と麹菌を混ぜ込み3日間。
丁寧に育てて作った米麹は真っ白な花が咲きとてもきれいです。
香りもいい~♪

いつもなら味噌つくりなので、塩きりするか煮豆と混ぜこむかですが、今回は・・・・さて、なにに使おうか??

やはり塩こうじはかかせません。
さっそく仕込みました。
あとはしょうゆ麹、三五八漬・・・

そして、やっぱり甘酒~♪

さっそくゴハンとまぜて保温釜へ。
待つこと約12時間・・・・
やった~できました!お米と麹だけでできた甘酒で~す!!

さっそく飲んでみると・・・・甘ーい!!
砂糖なんて一粒も入ってないのにとっても甘い。
お米の甘みなんですね~
とっても身体が温まり、やさしい甘さに心もほっと暖まる・・・・そんな気がしました。

いやあ~日本人でよかった!!(って洋犬ですが・・・)

2012年2月20日月曜日

雪の写真スポット

 久しぶりにおだやかな晴天。

青空の下、銀世界が広がり・・・・・

カメラ犬の血が騒ぐ日和。

雪の季節ならではの風景、今年の大雪を表現などと、テーマを決めていざ出動!!!


車をちょっと走らせ(約5分)、通称仁之倉線までいくと、黒姫山がすそからきれいに写ります。手前に広がる田畑も今では大雪原!いい感じ!スバラシイ!!
妙高山から飯網山ほかそれぞれの山がきれいに並んでいて写真スポットとしてはイチオシ!!

町民の森周辺は、動物の足跡がたくさん見れます。
よくリスも見かけるけれど、きつねもたまに。
今日はうさぎの足跡を発見!
沢に、むかって跳んでる姿が見てとれます。
いろいろな足跡がいっぱいで、見ててとっても楽しいです。
ただ、ボクの足跡もあるから「動物の足跡だ~!!」って間違わないでね☆(クマ出現!?なんていわれると・・・)

道々を歩くと、今年は雪壁がとても高いのに驚きです!
ボクが雪壁の前にたつと高さがわかるかな?
(ちなみにこれはペンション前の雪壁です)

雪山の上にのぼって下から撮ると勇ましい感じに撮れてる???


いろいろと楽しみながらの撮影会でした。

2012年2月12日日曜日

みんなが遊んでくれる!

雪がいっぱい降り積もりボクの大好きなベランダも高くなってきて
なんだか景色が変わってきました。

今日は
ボクと同じ戌年でやはり雪が大好きなそうやくん、
申年で温泉スキ?なあやかちゃん、
そしてとってもフレンドリーなわかなちゃんの3人が朝食後さっそく遊びに来てくれてました。やった~宝探しだ~!
いろんなところにおやつが隠れていてサイコー!!

みんなタップリ遊んでくれてボクとっても嬉しかったデース☆

あれっふと手すりの向こう側の雪山を見ると・・・・
誰かの足跡が・・・・

ありゃあ~リスくんだね~
ジャグジーの方へ走ってる~~

最近よくリス君を見かけるけど、こんな近くに遊びに来ていたとは・・・・
ボクばっかりおやつもらって申し訳ないなあ。
今度はリス君にもおすそわけしようっと。

2012年2月1日水曜日

スノーシューで歩く

  今日も雪がしんしんと降り続いている・・・・・
こんなときは、雪に負けずに冬の森で雪とたわむれるのだー!!

ってなわけで、
童話館から御鹿池までのスノーシュートレッキングを決行しました!

雪壁を難なく登り、ふわふわの雪の中を一歩二歩。

ありゃ~御鹿池コースの入口、いつもカンカン鳴らす鐘が足元に埋まってる~~~!?

いやはや、普段の散歩でも雪の多さにはびっくりしてますが、
やはり山の中はすごーい!!


ラッセルしながら歩くこと約20分、やっとこさ御鹿池に到着!!

池は予想通り、真っ白。
全面ではないがほぼ結氷。
御鹿柳もカンバもみんな雪まみれ。樹氷ほどではないけれど。
あずまやは屋根に1m以上の雪かんむり。
雪の洞のようなあずまやで、一休みしました。

意外と森の中は寒くなく、ふわふわの雪に飛び込んだりして・・・。

雪が降っていたので、アニマルトレッキングとはいきませんでしたが、オオカメノキのサル顔を見たり、芸術的な滝を見たり、足元に埋まった交通標識を探してみたり。
だーれもいない森の中に、自分たちの足跡だけが残っていて・・・・

なんだか、とっても楽しかったです。
今度は青空の下、歩きたいなあ。

ボクもとうとう・・・・

 私事ながら・・・
今日はボクの6回目の誕生日です。

ケーキに6本のろうそくをたてて!!

♪ハッピ~バースデ~♪
ってみんなにうたってもらいました!

ふと気づけば6歳か~
年とるのもだんだんはやくなっていくような・・・

少しは大人に成長したでしょうか。
えっ???毎年ケーキの食らい方が一緒だって???
条件反射ってことでご勘弁を。