2012年4月26日木曜日

川中島は花盛り~

今日はあの有名な川中島の地にお住まいの知人宅へ遊びにいきました!

彼女はとーっても美味しい桃を作っています。
夏に甘くてジューシーな白桃や黄桃を皆さんにおだししていますが、それがこちらの桃なんです。
川中島白桃といったら・・・・思い出すだけで、あっよだれが・・・
大きさ、甘さ、美しさ・・・桃の王様ですね!

 ただいま花真っ盛り!
まさに桃色の花がびっしり咲いていました。
きれ~い!!
やっぱり桃が大きいだけあってなんだか花も大きいような。
これらがあのおいしい桃になるんですねえ。

なつっこ、白鳳、川中島白桃、黄金桃と種類はいろいろで、花の色や形がやっぱり少しずつ違います。

先日受粉したそうです。
これからさらにさまざまな手がかけられ実になっていきます。
ありがたいことです。
とても楽しみですね~~~

畑の片隅に白い可憐な花をびっしりつけた木を発見!
「これはひょうたんナシだよ~」って!!
えっ??
洋ナシのことか??

いやいや、遅い春が一歩一歩・・・の黒姫とは違って、春爛漫!
色とりどりの花が咲き誇る長野でした。