2012年4月19日木曜日

今年も味噌つくり

見事な晴天に恵まれた今日!
先日手塩にかけてつくった米麹をつかって味噌つくりです。

 十分浸水した大豆を釜で煮ます。
薪でじっくり煮て蒸らされたお豆はほどよい煮豆色。
ちょっと味見したら甘みがあっておいしかった~~


これをミンサーでつぶし、米麹と混ぜ込みます。

味噌玉をつくって手をかえ手をかえこねます。
ちょっとした手作業ですが、これがおいしい味噌になるコツ!大事なとこ!
気合をいれてこねましたーー!

信濃町産のふっくら大豆とこれまた信濃町産米でつくった上出来な米麹のコラボ!
おいしいに決まってる~~

味噌樽にいれてこれから熟成されます。
食する日が待ち遠しいです!