2011年11月4日金曜日

伝統工芸に触れる

今日は素敵なものをいただきました。 

 近くで、竹細工をされている方の工房にお邪魔していたら
「これは失敗作だからあげます!」
ってこんな素敵なそばザルとおとうじかごをいただきました。

これは戸隠の伝統工芸で、江戸時代から伝わる製法。
根曲がり竹という細い笹竹を裂いて編みこむ、手間のかかった繊細でいてとても丈夫な工芸品なんです。

以前、そばザルを作っていただいたときも感心したのですが(年越しそばなどたまに食卓に上がります)その美しい竹の色と一目一目編みこまれた温かみのある様子がなんとも素晴らしい。

さっそくそばをのせて・・・・と思ったら今日畑で収穫したばかりのハナマメ君がいたので、とりあえず一緒にパチリ!

自然の風合いがどんなものをのせても絵になります。

いろいろ使いたくてあれこれ思案中。

いやあ、しかしこんなにきれいなのに失敗作とは・・・・・
職人ワザのこだわりに脱帽です。