2011年8月31日水曜日

野菜831の日だって!!

今日は8月31日。
夏休みも今日で終わりって人も多いでしょうか・・・。

ところで8月31日、や(8)さ(3)い(1)の日だって、知ってましたか???

ボクは昨日ラジオ聞いてはじめて知りました。
そうか~野菜の日・・・ナルホド。 

信濃町は野菜の宝庫~なので、日ごろから山盛りモリモリ食べていますが。

今日はとくに信濃町の伝統野菜として認定されている特別な野菜・・・・ぼたごしょうを楽しむことにしました。

今までも何度か紹介してきました(ぼたごしょうロールケーキなど)
が、今日はやっぱり定番の「ごはんにぼたごしょう佃煮」と、「揚げナスにこしょうみそのせ」で、いただきました。

独特の香り、そして・・・キターって叫びたくなるような辛み!!!
なんとも味わい深く、やはりなくてはならない味なんだなあ。

見た目ピーマンのよう・・・・いえいえピーマンとは全然違うんです。

ぜひ皆さん味わってみてください。
特に辛いモン好きにはサイコーですよ~。

我が家の人間は酒の肴にサイコーだと言っています・・・

(裏メニューなので興味ある人は声かけてね~)