2011年6月16日木曜日

アロマな関心~PartⅡ

前回に続き、今日もオイル抽出実験です!


本日の主役は「アブラチャン」

木にも果実にも油分が多く含まれ、昔はこれから油をとって灯りを点したそうです。

ってことは、オイルがたくさんとれるのでは????
かなり期待しつつの抽出です。


さすがに実は米粒ほどなので、木やら葉やらを細かく刻んで投入しました。
水を入れて、セットして、冷却水を流し、加熱~!!あとは待つだけ~。


今日の会場は屋外。童話館横。景色を眺めながらのぜいたくな待ち時間です。


はなぐもりながらもいつのまにか緑濃き山がハッキリと見え、

あれ~いつのまに・・・牛が放牧されてる~


のどかな高原の雰囲気と香り立つアブラチャンになんだか癒されちゃいました。

さてさて結果は・・・・

なかなかどうして、とても香りのよいアブラチャンオイルがとれましたが量はたったの約1ml弱・・・

今回もやはりキチョーなオイルとなりました。


恒例のフローラルウォーターのおみやげをいただき、さっそく芳香浴です!柑橘系なとてもよい香りが部屋中にたちこめて・・・サイコー☆


ボクお気に入りのアロマポット!中のウォーターがくるくる回りながら、色も変わるちょっと幻想的な感じなんです。すっかり気分よくなっちゃいました。この香り・・・はまりそう・・・