2011年6月8日水曜日

山の幸がてんこもり☆

今は山が豊かでいいですね~。
山菜が次から次へと採れます。

現在、待ちに待った根曲がり竹が登場~!

立派なたけのこをいただき、さっそくまずは焼きたけのこ。とれたてならではの味・・・ちょっと甘みがあります。自家製みそでつけて食べます。

そしてもちろんたけのこ汁!さば缶ははずせません。この食感!風味!これぞまさに郷土の味です~(ケンミンショーという番組でも紹介されていました)

立派なわらびもいただき、おひたしにして食べました。
「のり」が多い上質なわらびが黒姫には豊富なのだそうです。
ネバネバ食品は身体にいいって聞くし・・・・これはいいかも!

毎日、身体に良いものを自然の恵みからいただいているようで・・・ありがたいことです。