2011年5月14日土曜日

春真っ盛りです~



最近になってやっとスイセンの花も満開!

咲き出すとみんなが一気に花開く。

周りの様子でもうかがっていたかのように・・・・



というわけで、ただいま春真っ盛り~~!

シラネアオイも見事に咲き、新緑がまぶしく、そしてウグイスが鳴く。
待ちに待った季節の到来です!


今年はさらに、もともと自生していたコブシの木がはじめて花を咲かせました!(19年間一度も花をつけたことがなかったんです・・)

嬉しい~~!!

あまりに見慣れない風景に主人は「ティッシュが木にひっかかってる!」と勘違い・・・えっ・・・

植生が豊かな自然の宝庫。

この地の大切なものを大事にしたいなあと思う瞬間ですね。
どうしても壊してしまいがちな現代。突然の伐採に目を覆いたくなるような風景。寂しいなあ。


花もつかないと思っていた木が何年もして花をつける。鳥が木々の間を楽しげに飛び回る。リスが追いかけっこする。
こんな小さなことでもこんなに感動するのに。


いつまでも、この素晴らしい自然が守られることを願います。