2010年8月31日火曜日

この夏一番人気でした!

今日でほぼ皆さん夏休みが終わるのでしょうか・・・?
(といっても、この町の学校はすでに夏休みが終わって登校してますが)

この夏もたくさんの人に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

暑さの弱いボクは、ご挨拶もそこそこに
「チロルはどこですか?」と呼ばれるまで、自室でふんぞりかえっていまして、大変失礼しました。この場をかりてお詫びいたします。(反省)


この夏の一番の人気スポットは、なんといってもパワースポット!
戸隠神社の奥社でしたね~。
みなさん、杉並木の参道を歩き、最後の一苦労をへて、奥社へ到着!!
パワーをいっぱい浴びてこられたことでしょう。

(ちなみに、写真は樹齢〇百年といわれる杉の木!中の空洞はなんとも神秘的。右の写真は提供者の駿くんです。トトロの世界だね!)

前から素晴らしいところだとは思っていましたが、パワースポットと聞き、一層皆さんにオススメしています。

まだ・・という方。ぜひ足を運んでみてくださいね。

2010年8月27日金曜日

毎年恒例ケチャップつくり~

今日は毎年恒例、この時期ならではのケチャップつくりDayです。

本来、加工用トマトが手に入る夏場に作りますが、いつも時期的に手が回らず、我が家は晩夏の恒例行事です。

濃厚なトマトにたまねぎやらりんごやらいろいろなものを混ぜて、ひたすら煮る・・・・この間たちこめるトマトのいい香りが、なんともおいしそう・・・・たまらん!!

今年も味わいのある、手作りトマトケチャップが完成しました。

ボクも大好き!
しっかり味見しました。ブフっ

これからオムレツにも、ちょこっとソースにもお食事の名脇役としてたびたび登場します!
お楽しみに~

2010年8月21日土曜日

TV取材ありました~

昨年に引き続き野菜スイーツを手がけていますが、その関係で今日はTVの取材がありました。

テレビ信州の「ゆうがたGet!」という番組の撮影です。
内容は現在道の駅で売られている、うちの考案商品「ぼたごしょうのロールケーキ」と現在製作中の「彩り野菜のチーズスフレ」の製作秘話などです。

リポーターの渡辺麻衣子さん、ディレクターの大室さんと記念写真!

相変わらずうちの料理担当は慣れないテレビカメラに舞い上がっていましたが、気さくなお二人に助けられて、無事撮影終了。
昼食にいらした今井さんにもご協力いただき感謝です。

放映は来週月曜日。
どうなることやら・・・

2010年8月11日水曜日

夏を元気に乗り切ろう!

最近、全国的に暑いですね。

ニュースでは、「最高気温」だの「熱中症」だのと、連日つらい言葉が聞こえてきます。

ボクもご存知のとおり、暑さはとーーーーても苦手です。
なんせ先祖はピレネー山脈の牧羊犬ですから・・・

高原で少しは涼しいボクんちですが、夏バテ気味です・・・。
まめに水分補給は気をつけてますけれど。
(バードウォーターで飲むな!と言われていますが)

皆さんも気をつけてお過ごしくださいね。

お越しの皆さんも、森歩きなどには必ず飲み物はご持参ください。

はやく涼しくなるといいですね~~~~

2010年8月1日日曜日

ハーブ石鹸作りました!

今日は、ハーブ石鹸作りを体験していただきました!

ローズマリーやラベンダーの香りエキスをぎゅーっと石鹸に混ぜます。
部屋全体がとーーってもいい香りになり、気分いいでーす!

石鹸つくりに真剣なお二人です。


かわいい形の石鹸ができましたよ!

おうちでも楽しんでもらえるといいなあ。