2010年5月26日水曜日

お役にたてて・・・

今日もお天気がよく、新緑がきれいだな~とながめていたら・・・・
あれっボクの家にお客さんがきてる・・・

家のまわりをいったりきたりしているコガラを発見!!
よーーく見ると口になんかくわえてる・・・あっボクの毛!!!!

小さな身体なのに自分より長い毛を口いっぱいにくわえてどこかに飛んでいっている。
きっと巣作りに活用してるんだなあ・・・。

こんなボクの毛が役にたっていることを知り、なんだか嬉しくなっちゃいました。
いやぁ・・・どんどんもってってくんなぁ。

2010年5月25日火曜日

春ですね~

今日は晴れ!
すこし足をのばして、大久保池まで行ってきました。

ミズバショウの時期はにぎやかなこの池も今はとても静か。
鳥がさえずり、木々が風にゆられてさわさわと・・・。
ひっそりとしているけれど、明るい陽がさすおだやかな森。
すっかり気分よく池のまわりを散策しました。

すると・・・・

あっ!ヤゴが羽化してとんぼに!!!

おばけになったみずばしょうの葉の裏にいました。
こんな瞬間はじめてみました。ボク。なんだか神秘的だねえ。

ミツガシワの咲く池のほとりできれいなアオイトトンボ(?)もとんでいたりして。
静かな生物の楽園だねっ

2010年5月18日火曜日

おいしいお散歩

今日は草もちつくりの日~!!
というわけで、朝のお散歩はよもぎを摘みつつです。

今年はまだ気温が不安定で、植物の成長が全体的に遅いかなあ・・・・

でもとってもやわらかいよもぎをたくさん摘みました。
まだやっとでたてのやわらかで、彩りのよいよもぎ!

途中、水辺にニリンソウがきれいに咲き誇り、群れをなしていました。

春の摘み草散歩はいつも以上に心躍ります。

なんせ、このあとおいしいアレになるんですから・・・・
あっよだれが・・・

2010年5月17日月曜日

高原の花見


今朝もお天気!

空気が澄んでいて景色がとてもクリアに見える。心地よい風に誘われて黒姫高原へいってきました。

先日お客さまから「高原に桜が咲いていると聞いたのですが・・・」という情報をいただいたので、これはぜひ見にいかないと!

咲いてました~
八重桜が満開!!濃いピンク色の華やかな桜並木は見ごたえがあります。

新緑がきれいなこの時期にさらに彩りをそえるこの景色。
絵にかきたくなるようだ~


山に咲くオオヤマザクラの可憐な花もいいけれど、この八重桜の豪華さはまたいいなあ。


いつも花よりダンゴのボクですが、今日はゴハン食べるのも忘れて見入ってしまいました。


まあ、明日は草もちつくるけれどねえ。

2010年5月9日日曜日

花ざかり

今日はおだやかな日曜日。思い立って戸隠へ!!

澄み切った青空、まだ雪の積もった荒々しい戸隠連峰がよく見えました。

森林植物園の中は花盛り。そして野鳥の宝庫。
可憐なカタクリの花が咲き、キクザキイチゲもあちらこちらに。そしてやはりミズバショウ。雪解け水に沿うようにちらちら咲くかわいらしさがなんとも・・・・今見ごろですねえ。

バードウォッチングの人たちがすんごい望遠鏡を立てて観察していました。ちょっとのぞくと巣に帰ってくるアカゲラを撮っているらしい・・・。他にもいろいろな種類の野鳥に出会いました。

鳥のさえずり、水の流れる音、まだまだ見通しのよい森、過酷な冬を越えて凛と咲き誇る花々。
とっても癒される時をすごしました。
今回気付いたこと・・・・
先日TVで話題になっていた「カメラ女子」に逢いました。
一眼レフを持ち歩いてシャッターをおしまくる・・・・たくさんいらっしゃいましたよ。
ボクも以前からそのケがありましたので、気が合いそうだなあ・・・・・さしあったてボクは「カメラオス犬」

2010年5月6日木曜日

サクラサク

ゴールデンウィークが終わり、少し静かな高原にもどってきました。
入る直前まで寒々しい日が続き、雪があちらこちらに残り・・・・でしたが。

この連休の晴天、および日照りで一気に春が進みました。
木々が芽吹き新緑のまぶしい季節となり、ここ町民の森もヤマザクラが満開です。

ウグイスもはしゃいでいるよう。
ボクもなんだか心うきうきします。

ちょっと急激な暑さにバテ気味ですが・・・ね。

まだまだ雪の残る黒姫山をバックに花見散歩。オススメです。

2010年5月1日土曜日

高橋まゆみ人形館かいか~ん!

ついに高橋まゆみさんの人形館がオープン!!

どうしても見たくて、連休の合間に思いきっていってきました。
菜の花が鮮やかに咲き誇る飯山は、なんとものどかな里山の風景。
お天気もよく、景色を楽しみつつ到着~!!

飯山駅から程近く、仏壇通りをぬけるとスグでした。

雰囲気のあるたたずまいの中に・・・あるある!!田舎のおじいちゃんやらおばあちゃんやらの人形が!
なんとも言えない表情、どこかなつかしいような風景。
すばらしい作品の数々でした。

映像を見ながら涙しているおばさんがいた・・・・。

とてもいい時間を過ごしました。
ご本人にもお会いできて嬉しい!!
まだまだたくさん作品が眠ってるらしい・・・・また来たいなあ・・・