2010年6月24日木曜日

季節の味だなあ~

待ちに待った!!今日は笹もちを作りました~!!

道端に青々と茂る笹の葉。
毎日散歩しながら、
「そろそろアレ食べたいなあ~」
なんて思っていたんです。

信濃町産ヒメノモチ、つやつやつきたてのお餅に、これまた信濃町産小豆でたいたあんこをくるっとくるみ、香りよい笹で包んでできあがり!

笹っ葉は防腐効果もあるし、なにより食べるときに皿やらハシやらいらない。
はがしながらパクッと食べたときのおいしいさといったら・・・・
何気ない素朴なおやつのようで、奥が深い。
考えてくれた人に感謝!!

ボク・・・検診前だっていうのにバクバク3個も食べちゃいました。ううっ
まあ、年中行事ってことで・・・。