2010年5月9日日曜日

花ざかり

今日はおだやかな日曜日。思い立って戸隠へ!!

澄み切った青空、まだ雪の積もった荒々しい戸隠連峰がよく見えました。

森林植物園の中は花盛り。そして野鳥の宝庫。
可憐なカタクリの花が咲き、キクザキイチゲもあちらこちらに。そしてやはりミズバショウ。雪解け水に沿うようにちらちら咲くかわいらしさがなんとも・・・・今見ごろですねえ。

バードウォッチングの人たちがすんごい望遠鏡を立てて観察していました。ちょっとのぞくと巣に帰ってくるアカゲラを撮っているらしい・・・。他にもいろいろな種類の野鳥に出会いました。

鳥のさえずり、水の流れる音、まだまだ見通しのよい森、過酷な冬を越えて凛と咲き誇る花々。
とっても癒される時をすごしました。
今回気付いたこと・・・・
先日TVで話題になっていた「カメラ女子」に逢いました。
一眼レフを持ち歩いてシャッターをおしまくる・・・・たくさんいらっしゃいましたよ。
ボクも以前からそのケがありましたので、気が合いそうだなあ・・・・・さしあったてボクは「カメラオス犬」