2010年1月6日水曜日

雪のおさんぽつれづれ


今日もたくさん雪がふりました。
昨年は雪が本当に少なくて
「きょうのワンコ」でも
「もっと雪が降ってほしいと思っているチロルなのでした~」なんてコメントはいっていたけれど・・・
今年はその心配はまったくなく、今年の撮影だったらコメント違っていたかも。
天気予報では「今年の長期予報として・・」なんて冬前に積雪量を予想しますが、この辺りでは自然界での予想の仕方があります。
「カマキリの卵の位置」とか「〇〇ムシがでると雪が・・・」などなど。

この冬前に近所のお友達から
「カマキリの卵が物置の屋根についていたから今年は雪多いよ」
って言われました。(カマキリは雪の高さより上に卵つくるらしい??)
12月には、やっぱり暖冬傾向だしあてにならないなあ・・・と思っていたら
今の状態!!
おそるべき自然界の仕組み!
すばらしい!
(ちなみに科学的根拠があるかはよくわかりません)
とにかく今年はボクの大好きな雪がいっぱいで嬉しいなあと感じています。