2009年10月22日木曜日

トンボ玉に挑戦!




今日は木島平にある夢屋ガラス工房でトンボ玉作りを体験しました。(ちなみに体験者はボクではなく左の人です)

すてきなログハウスのあちらこちらにかわいいガラスのオブジェが飾られていて到着早々、ハイテンションです!!

トンボ玉作りは、小さいながらもなかなか難しい・・・。
ガラスの色を探すだけで何分かかったか・・・模様はどうしよう・・・やっぱりこっちの柄がいいか・・・・などなど。


先生の親切丁寧なご指導によりどうにか丸くかわいいトンボ玉が完成!!いやあ、こんなに緊張したのは久しぶりかも。


素敵なオリジナルトンボ玉のネックレス、どうでしょう?

似合ってますか?

所要時間約2時間。(少人数ならもう少し時間かからないと思います)お値段も2100円とお手頃価格。これだけのものが出来上がって、それにとにかく楽しい!

ぜひ皆さんにオススメの体験ですよーー


2009年10月18日日曜日

冬に向けて・・・

冬の漬物第一弾!ざらめ漬けがはじまりました。
立派な大根(ざらめ漬けには、この青みが美しいおろし大根が定番)を、いただいたので、さっそくまずは塩漬け。
えーっと、塩はどれくらいだっけか・・・・1年ぶりで記憶が・・・・・
毎年毎年、教えてもらいながらの漬物作業です。
よーく洗って、2Kgの大根に600gの塩。重石をしっかりとして、水があがるように。
次の本漬けは約1ヶ月後。はやく食べれるようになるといいなあ。

2009年10月15日木曜日

朝焼け

最近ずいぶん日が短くなってきました。
ちょうど朝のお散歩時間が日の出と重なるように・・・・。

秋晴れが続く今日このごろ、周辺では稲刈りの最盛期。お天気が何よりですね。

待ちに待った新米を食べました。このツヤ、この香り、サイコーーー!!
日本人ならぬ日本犬でよかった・・・。(あっ日本生まれだけれど洋種なんだった、日本犬とはいわないか)

というわけで皆様のお食事に新米が登場いたしました。お楽しみに!!

2009年10月9日金曜日

鎌田先生の講演会

今日は町内で鎌田 實先生の講演会があることを知った。


鎌田實先生といえば、現在、諏訪中央病院の名誉院長であり、ベストセラー「がんばらない」の作者。テレビにもよくご出演の超有名人だ。「これはぜひ聴講に行かねば・・」

会場は、町内外からそれはもうたくさんの人であふれかえっていて、その反響の大きさを物語る。
どうにか着席できたが、人の波がとぎれない・・・早めに来てよかった・・・・しかし、写真を撮ったら人の頭が写ってしまった。まあよしとするか。

講演内容は「認知症予防と健康づくり」とのお題だったが、認知症にかぎらず、介護の話、イラクの話などなど幅広く、先生の活動の大きさを感じた。

認知症予防のお話。先生が「覚えられない人は今日ひとつだけ覚えて口ずさみながら帰りましょう」と言われた。いやいやあれもこれも覚えて帰るんだーーと思いながら今思い出すのは「しょうが」と10時以降の飲食がタブーということだけ・・・・どれだけボケてきてるのか・・・・

世の中にはいろいろな環境でいろんなものと戦っている人がいる。それが病気だったり家族だったり、政治だったり。「みんなが少しずつあったかい心を持てば世の中はどんどんよくなる」「ありがとうの気持ちと言葉」

先生のお話は心にしみわたり、明日の自分は今日とは違うぞーーと心に決めて帰途に着きました。
今日のお話が聞けたことへまず感謝。社会福祉法人会の皆様ありがとうございました。

2009年10月6日火曜日

NHK出演だ~!!

今日はナント・・・

先日の野菜スイーツ発表会に取材にきていたNHK長野放送局からの依頼で、 NHK夕方6時すぎからの「イブニング信州」に出演しました。


キャスターの岩下さんと撮影スタッフの方々がご近所のペンションに来られてそこで収録。そして夕方6時30分すぎから特集として「信濃町野菜スイーツ」として約7分間放映。

「辛いものをスイーツにするという発想は、どうして・・?」というふうに、我が家の「ぼだごしょうロールケーキ」も取り上げられ、緊張ながらもどうにか終了。
いやあ、わずが7分間の特集に4時間近くを費やし、そのスタッフの数も6人くらいいたでしょうか・・・。昨冬のボクの撮影のときも驚きましたが、何気なく見ているテレビの裏にはこれだけの尽力が費やされているのだなあと改めて感じました。

放映を見ての感想・・・・まあこれはこれでよかったことにするか・・・
少しでも信濃町のアピールになったのならいいのだけれど・・・・

2009年10月4日日曜日

秋の装い2

最近のお散歩は深まっていく秋の気配が感じられてとても楽しいです。

今日はお天気がよかったので、黒姫山登山道の入り口まで行ってみました。
山頂付近はまだうっすら紅葉かなっ??てところですが、すすきが風にゆれて
山桜がちらちらと紅葉している景色はとてもきれいでした。

道端でみた、紫式部も鮮やかな紫色の実。その他トリカブトの花もその毒性に似合わずきれいなかわいらしい花をつけていました。秋の山道はまた独特な色合いですね。

あまりにきれいな景色に見とれて、今日はお散歩中、2回も側溝に落ちました・・・。気をつけないと・・・・。