2009年5月29日金曜日

収穫の喜び

ついに根曲がりたけのこの季節がやってきました!!


今日から黒姫山はたけのこ狩スタート!

さっそくボクも今年はじめてのたけのこ狩に行って来ました。

クマ笹の覆い茂った斜面を登り、足元にあるたけのこをさっそくゲット!この根曲がり竹のよさは、手で簡単に採れること、そして採るときに「ポキッ」という心地よい音が鳴ることかなあ。

とりあえず初回ということでたくさんは採れませんでしたが、さっそく焼きたけのこやたけのこ汁など(もちろんさば缶入りで)すっかり堪能しました。

皆さんにもたくさん食べていただけるよう今後もがんばります。

2009年5月26日火曜日

おいしい話題2

今日は朝からカッコウが鳴いていたので、畑に豆をまきました。
すくすく成長して、美味しいマメが採れますように・・・。
というわけで、今日は豆にちなんだ話題を!

先日テレビで「長野県産の納豆が全国納豆鑑評会で、どうどう最優秀賞、農林水産大臣賞を受賞」ということを知りました。そのニュースでは、材料にこだわり、そして手間ひま愛情すべてをかけて作っている生産者さんの映像がながれていました。その納豆をぜひとも食さねば・・・と思いスーパーへいくと、売り切れ・・・・。
何度かチャレンジしつつやっと手に入れ、そして今日念願の納豆を体験!
箱に「大粒信州大豆100%」とかかれているとおり、大粒の豆がとにかく美味しい!お豆の味がしっかりしていてふっくら。うーーんうまいっ!!!

ボクのオススメリストに登録!増屋納豆店の「川中島納豆」です。機会があったらぜひ食べてみてください。

2009年5月18日月曜日

おいしい話題

今日は高原でよもぎを摘んで草もち作りをしました!!

色鮮やかなよもぎの色がなんとも春らしい。
やわらかいつきたての草もちにあんこをたっぷり入れてちょっと大き目の草もちが完成!!うーんうまい。
この時期はやっぱりこれを食べないと・・・。

2009年5月15日金曜日

トレッキング


斑尾高原の原生花園をトレッキングしました。

今日は少し肌寒い天気でしたが、新緑の眩しい山々、そして水芭蕉やリュウキンカの群生、可憐な雪椿などなど、目にも鮮やかな風景がひろがっていました。

きれいに整備された木道には、平日にもかかわらず、たくさんの人が歩いていました。
この季節、つい歩きたくなるんですよねえ・・・。

途中で食べたお茶もお菓子もおいしかったーー!!
この花なんだっけー?これは煮るとおいしいんだよーーなんて皆で会話しながら歩くのも本当に楽しい。とてもいい「時」をすごしました。

次は歩いた後に近くの樽本温泉に入る計画にしたいなあ・・。

2009年5月14日木曜日

味噌つくり その2


今日はいよいよ味噌炊きの日。
朝から釜で大豆を煮はじめ、やわらかくなったら先日作った米こうじとあわせて出来あがり。
ボクも釜炊きのお手伝い・・?
今年も美味しい味噌が出来ました。
信濃町産大豆で作った正真正銘手作り味噌です!
さあ、味噌汁にしようか・・・味噌漬けにしようか・・・
味噌和えもいいか・・・悩むなあ・・。


2009年5月11日月曜日

春の贈り物2

GWが終わり黒姫高原も静けさが戻ってきました。

ただいま、八重桜が満開です。濃いピンク色の華やかな花がまるで競うように咲き乱れてます。
ボクの写真ではちょっと良さが写しきれなくて・・・。

そして、今日はわらびをたくさん採りました。太くて立派なわらび・・・うれしーーい。
明日はふきを採ってきゃらぶきにしてもらおうかなあ・・・。
目にもお腹にも大満足の春です。

2009年5月9日土曜日

味噌つくり その1

今年も恒例の味噌つくりが始まりました。
まずは、米こうじつくり。

米を蒸して、種麹をまぶして寝かせること約2日間。
その間に温度管理、そして麹菌がかたよらないようほぐしたりと、なかなか気の使う作業。今年も少しハプニングがありましたが、皆の力できれいな米こうじができました。

おいしい味噌のまずは第一歩!!