2009年3月31日火曜日

この冬も感謝


この冬も無事黒姫高原スノーパークの営業が終了しました。
最終の週末は思わぬ雪模様。きれいな雪景色にまたまた感動!そして滑られた皆さんにとっては恵みの雪となりボクもホッとしました・・・。
今年は小雪の冬シーズンとなり、いろいろと気を揉みましたが、たくさんの皆さんにおいでいただき、感謝感謝です。本当にありがとうございました。
さらに今年は「今日のわんこ見たよ!」と皆さんに言っていただいたことがとってもウレシかったです。
お散歩していると、周りでは小鳥がさえずりリスが走りまわり、そしてふきのとうがあちらこちらに。冬景色からいつのまにか春がやってきています。そういえばずいぶん日の出時間もはやくなったなあ。

2009年3月24日火曜日

プレゼント

先日、よく来てくださるM様よりボクのカレンダーをお送りいただきました。
2ヶ月ごとに様々なボクの表情の写真がカレンダーとなっていて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。

撮影技術が素晴らしく、このモデルなのにこれだけの写真に・・・と感心ばかり。さらにかわいい額にいれていただいて! もう感動しましたよ。

さっそく飾りたいと思います。 ありがとうございました。
つぶやき) もう少しカメラ写りを研究するか・・・

2009年3月17日火曜日

ミシュラン

フランスのミシュラン社の発行するガイド本(レストラン編が有名)の日本の観光版が先日発売されたそうです。ニュースでいくつか取り上げられていましたが、長野県で☆☆☆を獲得したのが、松本城とそして善光寺!!
今年初詣に行ったときも「外国人のお客様が結構きてるんだなあ」と思いましたが、今後も一層人気のスポットになるのでは。
今年は7年に1度の善光寺御開帳(秘仏であるご本尊様の御身代りの前立本尊様を拝することができる)の年。4月5日から5月31日までと、いよいよ近づいてきました。長野では様々な方面からだいぶ盛り上がってきています。
外国の方も、もちろん日本人観光客もこの素晴らしい盛儀をぜひ見てもらいたいなあと思ってます。

2009年3月14日土曜日

アロマ教室

先日、アロマ教室が開催されました。
黒姫高原にたくさん生息するクロモジをつかって、フローラルウォーターを抽出。はさみで細かく切っている間も、特有の芳香につつまれ気分リフレッシュ!そして抽出されたウォーターはクロモジの香りが凝縮されたなんとも爽快感あふれるものができました。
さっそく玄関先にスプレー!さわやかーー
自然の香り、さらにこの土地で生育するものの香り。芳香浴の極みなのではないでしょうか?
ボクは日頃から結構香りを楽しんでます。香りの高いものはもともと好きなので(山菜の香りも大好き)なんでも好みますが、最近は風邪やアレルギー防止にユーカリの香りで過ごしてます。

2009年3月13日金曜日

笹ちまき

今日は近所のお料理上手Kさんに笹ちまきを教わりました。

黒姫山麓で取れた笹でくるまれたなんとも香りのいいちまき!
笹ちまきといえば白いもち米をいれて蒸し、きなこをつけて食べるのが定番ですが、Kさんのちまきは中華風なのがこだわりなんです。中にしいたけや根曲がりたけのこ、ほたての貝柱、干しえびなどが入っていてちょっとピリカラ。できたてをほおばっての一同の声・・・・・・美味しいーーー。

いぐさで上手に縛るのがちょっと難しかったけれど、野趣あふれる姿と最高の美味しさに、食べてもらったお客さんの反応も上々でした。

2009年3月4日水曜日

定額給付金が・・

先日、ここ信濃町では地域振興券なるものが販売されました。町内で利用できる商品券で、30%のプレミアム付。反応は上々、販売場所には朝から行列ができていました。ボクももちろん並びましたが、寒空の中待たされているのに、なんだか和気あいあいとおしゃべりしながら皆が笑顔でいるのが印象的でした。景気対策としてなのでしょうが、話題性もあり活気付いた感があって良いことだと思いました。

巷では定額給付金が賛否両論の中、決定したようですが、なにかこれを機会に明るく元気になっていくといいですね。休日は高速道路料金も安くなるようなので、皆さん、ぜひ遊びにきてください。
ボクはこの券で大好きなボーンを買ってもらおうっと。

2009年3月3日火曜日

トキが来た!

今、ここ信州ではちょっとした話題になっていること。新潟県佐渡で放鳥された特別天然記念物のトキがなんと長野県まで飛来してきて、3月1日には信濃町内ペンション近くの柏原地籍にやってきたのです。最近朝のお散歩でキジには会いますが、トキが来るとは・・・。

撮られた写真をテレビで見ましたが、その白い身体と鮮やかな赤い顔がなんともかわいらしい。昨年秋に放鳥されたトキだそうです。会いたかったけれど、またよその地へ飛んでいってしまったよう・・・・。

新潟佐渡から新潟県内を渡り県を越えて長野県まで来たという。冒険心の強いトキなのかな?
「えさを求めて飛来」「いや仲間をさがして・・」「これは恋人さがしでは?」などと、いろいろな人の思いが注がれている。

野生絶滅のトキ。自然界に帰っていける環境になるには、田畑の農薬などの問題もあるらしい。人間との共存。難しい問題・・・