2009年11月12日木曜日

醤油搾り

本日は半年間じっくり愛情こめて(?)仕込んできた醤油を搾る運命の日!

春から天地返しを重ね、様子をうかがいつつ今日まできました。今年の出来栄えが判明するのです。

醤油搾りの先生にもろみの様子を見ていただき、おそるおそる「今年の出来はいかがですか・・・?」

先生 「いい感じじゃあないですか。」
一同 「やったーー!!」

琥珀色の鮮やかな香り高い醤油ができました。
100%の出来にはまだまだ修行が必要そうですが、年々成長しているようでとても嬉しいです。

今年の醤油、まずは生醤油で味わうことに。
豆腐にかけて食べてみるか・・・。
あっ美味しい。今使っている昨年搾りの醤油とも全然味がちがう。香りよし、味よし、すばらしい!!(自画自賛)

この本物醤油に出会ってから醤油の味に少々うるさくなりました・・ボク

今年も自信をもって皆さんに、手作り醤油でのお料理を提供します。どうぞお楽しみに。