2009年9月24日木曜日

紅葉はじまりました!

今日は、薬草の勉強に笹ヶ峰ヒコサの滝への遊歩道を歩きました。

秋風の心地よい中、気持ちよくトレッキング!(あっ勉強だった・・・)このあたりはもうすっかり紅葉がはじまってました!
紅葉のトップはやはりウルシの木。真っ赤に色づいた葉が青空にはえてそれはもう鮮やかなこと!
その他、やまぶどうやさるなしの実がたわわに実り、とちの実がごろごろ、また、足元にはジコボウがあちこちに。
あっよだれが・・・
今日は薬草の勉強が目的だったので、食べたことのない実やら葉っぱやらをかじりまくりました。
もちろんさるなしも食べました。(甘くてやっぱりおいしい!)
さまざまな草、木、実に、ありがたいほどの薬効が潜んでいることを知り、薬のない時代にはこういう民間薬を上手に使っていたんだなーーってこと、そして自然を大切にすることの重要性をあらためて感じた一日でした。