2009年9月10日木曜日

伝統野菜 ぼたごしょう

よく、「道の駅しなの」でお野菜を買いにいかれた方に、「ぼたごしょう」って何ですか?と聞かれます。

ボクもこの町にきて初めて知りました。これは信濃町の特産物のひとつ、さらには信州の伝統野菜として認定されているものです。

見た目はピーマンそっくり。しかし、中身は青こしょうなので、ちょっとピリ辛。特に種のあたりに辛みがあります。

名前はぼたんの花に似た形から、ぼたんこしょう。このあたりでは、ぼたっとした形で「ぼたごしょう」やら「ぼだごしょ」などと呼びます。

さっと焼いてしょうゆかけて食べるのが、一番ウマイ!!その他、佃煮にしたり、こしょう味噌にしたり、やたらにしたり・・・。この辛さはやみつきになりますよ。

そうそう、先日野菜スイーツの開発で我が家では、ぼたごしょうでケーキを作りました。甘さの中にもほんのりピリ辛、色も鮮やかな若草色、なかなかの出来栄えです。
食べていただいた皆さんにも喜んでいただき、なかなかの好印象!ボクもいろいろ試行錯誤しながらの完成に大変だったけれど満足してます。
この伝統野菜をさらにたくさんの皆さんに知ってもらい食べていただける手助けになればいいなあ・・。
東京の野菜スイーツのお店「ポタジエ」(今回ご指導いただいた柿沢さんのお店)に「長野県信濃町産ぼたごしょう」なんて野菜の紹介が出る日がくるかも。