2009年8月27日木曜日

手作り食品

信濃町の特産物といったら・・・。黒姫駅に書いてありました。
「とうもろこし、トマト、大豆」


まだまだたくさんありそうですが、今日はそんな信濃町のおいしいおいしいトマトを使ってトマトケチャップを作りました。

太陽の恵みを凝縮したような、それはもう真っ赤なトマト。加工してしまうのはもったいないような・・・しかし、美味しいトマトで作ったケチャップはやっぱり美味しいケチャップになるんです。

水分はトマトから。水は一切入れず、そこにたまねぎやりんごやパプリカなどをいれ、しっかり煮込む。最後に入れる五倍酢が決め手!(ケチャップ作りをしてはじめて知った・・・五倍酢)


今年もおいしいケチャップができました!!
皆さんぜひ味わって食べてみてください。
美味しいですよーーー
ちなみに我が家のトマトは毎年、こだわりのトマト農家木下さんのトマトです。