2009年6月24日水曜日

季節の味

今日はこの時期恒例の笹もち作り。

今年は笹がいつもより立派なので、中の笹もちもついつい大きめに・・・。

近くで採った笹っぱがほのかに香り、地元産の米でついたもちがやわらかくそして地元産あずきでたいた美味しいあんこ(今日はリクエストにより粒あんに)。3つのバランスが最高で、これぞまさにスローフード!

近所のお年寄りにお裾分けしたら、「昔はよくやったなあ・・。」なんて昔話からとても喜んでくれた。嬉しかったなあ。
お礼にお野菜たくさんもらって、さらにHAPPY!

ちょっと手間だけれど、この時期これ食べないとね。(いつもこんなこと言ってるって・・・まあこればっかりはやめられない・・) 今日のボクも気分上々!!