2016年9月8日木曜日

おっきな栗がやってきた~(^^♪

 黒姫はすっかり秋めいてきました!

ボクのつら~い夏もどうにか終わり涼しい風が吹くようになりました。

夜なく虫の声はすっかり秋バージョン。


そしてそして・・・・

待ってました!!

秋の味覚~🎶
栗です~~~~☆

粒のおっきな小布施栗!

つやつやの粒ぞろいが農家さんより届きました。

見てるだけで、あっ・・・よだれが・・・・


さっそくまずは渋皮煮。

渋味をぬきながらも、ふっくらと破裂しないように作らないと!!

必殺くりくり坊主を使いながら今年初の渋皮煮です。

今日のデザートは渋皮煮をド~ンと乗せたロールケーキできまり!

これから、甘露煮やら栗おこわやら堪能する季節です。

そうだ!今年も朱雀食べにいきたいなあ・・・

2016年8月28日日曜日

黒姫妙高山麓大学駅伝大会~(^^♪

 今日は記念すべき第一回目となる
「黒姫妙高山麓大学駅伝大会」
が開催されました!

常日頃から、夏秋の合宿地として使われる黒姫高原、妙高高原です。

ボクも朝のお散歩時間にたくさんの練習中の大学生に会います。

とてもたくさんの大学が訪れていて、ときには箱根駅伝でお見かけする学生さんにお会いしたりして・・・・。
おっ????なんて、思うんですよ。

そんなたくさんの大学の協力により、はじめて国立公園妙高高原から黒姫高原をかけぬける駅伝大会を開催することとなったのです。


日頃のお散歩仲間・・・・いえいえあちらは真剣に練習中なのですが、そんな縁もありますし、そして何よりウチのペンション前の道がコースでしたので、沿道の応援隊としてボクも参加です!!!

今日お泊りの皆さんもお話ししていたら、結構皆さん駅伝好き!!

やっぱり、タスキをつなぐそのドラマに感動する駅伝・・・・見ますよね~~~☆

というわけで、セシル応援団が結成され、沿道で旗をふりながら一同
「がんばれ~~~~!」
の大声援!!

ここは最終走者区間で、なおかつこれから高原にむかってだんだん登りのコース・・・・・ボクならくじけそうなところ・・・・

思わず応援せずにはいられません。

次々に走っていく走者の皆さん。
まだまだ余力を残してそうな人、ちょっと苦しそうな人、後続の車の仲間からいろいろなアドバイスをうけてうなずく人。

みんなそれはそれはかなりのスピードで駆け抜けていきますが、そのひたむきさ一生懸命さ
に感動しました(^^♪

なんだかちょっと季節もよくなったし、涼しい高原でいっちょ走るか・・・

2016年7月11日月曜日

ブルーベリーがいっぱい!!


 今年もやってきました!!ブルーベリーの季節~(^^♪

いつもより早め???な感じがしますが、たくさんのブルーベリーが店頭に並ぶようになり、いつものブルーベリー農園からもさっそく届きました。

まずは、生で・・・ぱくっ!

そうそう!このほのかな甘みと酸味、そしてみずみずしさ!!

やっぱり生で食べるブルーベリーが一番好きっ☆彡

さっそく、ジャムしたりサワー漬にしたり・・・
もちろんパンにもいれました!!

生エキスをたっぷり生地に練りこんで~~~!!
ブルーベリーを惜しげもなくつっこむのが好きです!!

フレッシュならではのさわやかさを感じてもらえれば・・・。

まだまだこれから楽しめるブルーベリー🎶
いよいよ夏が来た感じがします!!

2016年7月5日火曜日

焙烙つくり体験~(^^♪

 今日は陶芸家の先生に習って焙烙をつくりました。

焙烙とは素焼きの土鍋のことです。
使用するものは茶葉や豆などを炒ったり 蒸したり。

以前、お茶になる野草の勉強をした際にでた
「My 焙烙があるといいねえ!」の声が実現したわけです。

直火にかけるので素焼きなわけですが、割れやすいともいえるので、作り手の腕がかかわる・・・・大丈夫か???

たたらになった粘土を型にあわせてよせていくという
素人にもやりやすい方法での体験でしたので、
腕のないボクでもそれなりな仕上がりになりました!!

あとは焼かれてくるのが楽しみです。

出来上がったら、もちろん野草茶つくり!!
豆もいろうかなあ・・・・きなこつくれるし!!
あっコーヒーの生豆があったら焙煎・・・・なんて!!!!
煎り米。塩煎り。

夢ふくらみます!!

まあ、まずは割れずに焼かれることを祈りますが。

2016年6月21日火曜日

アンズ狩りにいってきたよ~~

 今日は松代にアンズ&ウメ狩りにいってきました(^^♪

松代の街並みを見下ろす高台にアンズとうめの畑があり、
毎年そこで収穫します!!

今年は天候も良いので、実りもはやくできもいいそうです。

たわわに実る木にはしごをかけて、より立派な実を選んでとって・・・

素人目には「良いっ!」と思ってとってみると、もうひとつだったり、
とってるそばから隣の木に目移りしたり・・・。
なかなか果樹の収穫って難しいですねえ。
体力もいるし・・・
果樹園の皆様には脱帽です。

家に帰って、まずは実食~~~🎶

生でもおいしいアンズ~♪

ジャム、シロップ漬け、アンズ漬、そしてもちろんアンズ酒。

きれいな色のアンズ製品がたくさんできました!

香りのいいウメはジュースで!!
使うのが楽しみです!!

2016年5月19日木曜日

上田城行ってきました~☆六文銭の心に包まれて・・・

櫓門の石垣
 今年は、御柱祭の年。
長野県全体でお祭りが盛大に行われました。
7年に1度だけに、熱い視線がそそがれていましたが・・・・

今年はもう1か所!ここも熱い!!!

そうです!

大河ドラマ「真田丸」の舞台である、上田です!!

すっかり大河にはまっているボクとしては、ぜひにも見にいかねば!
というわけです。

ご存知のとおり、関ケ原の戦いで破却されましたので、城はありませんが、櫓3基と櫓門1基が残っています。
真田井戸

まずは櫓門。
3m近くもある大石が積まれた石垣がなんとも迫力があります。

素晴らしい門を見ていたら、真田十勇士のお姉さんたちがやってきて記念写真をとってくれましたよ。

中に入ると、真田神社があります。
真田だけに、勝負運にご利益があるらしく、受験生はよくお参りするらしいです。

ボクも「よろしく」お願いしてきました。


 そのあと、今でこその「真田丸大河ドラマ館」へ。

ドラマのワンシーンがよみがえるようで、ワクワクドキドキ(^^♪

赤備え鎧の前で写真とったりして・・・

なんとも楽しい時間をすごしました。


お土産コーナーも充実していて、
見飽きることもなく物色しまくっていました。

そして、購入したのがこれ!

*大河ドラマ 真田丸の題字が写されたタオル!
*刀型のペーパークラフト
*家紋の入った刀の形の箸

テンション上がりっぱなしで楽しかったっす。


2016年5月17日火曜日

山菜ざんまいなのだ~!

 緑豊かなこの季節~🎶

ただ歩くだけではもったいない!!と思ってしまうボクです・・・

物色~物色~~~なにかないかなあ・・・・

というわけで、お散歩がてら高原に行ってみました。
 ふっふっふっ☆

ありました~(^^♪

わらびがあっちにニョコニョコ
こっちにニョコニョコ

あっという間にに袋いっぱいです!!

よもぎもつみたいし、あざみもでてるし!!
イタドリのきんぴらしようか~~~

いろいろな春の恵みがた~っぷり!!

よだれがたれまくりです~~~!!


さっそくわらびは家であく抜き。

太くて立派な、青々としたわらびがこのとおりです。

まずは、おひたし。
塩こぶと和えたり。
ふきっ葉は日よけになるよ♡
甘酢でつけたり。
卵とじもなかなか。
お気に入りはわらびごはん!

いろいろ想像しただけで、あっ!!またよだれが・・・・・

来週はいよいよ草餅つくるぞ~~~